アーカイブ

PHP7.2提供開始のお知らせ

この度、PHP7.2の提供を開始いたします。

php7.2は現在php5.6に比べ、処理速度がアップする可能性がありますが、
対応には、一部費用がかかるい場合がございます。

お見積り致しますので、ご利用を希望のお客様はご連絡頂ますようお願いします。

WordPressプラグイン【Duplicator】の脆弱性の報告

WordPressプラグイン【Duplicator】に深刻な脆弱性が報告されています。

当社で作成したサイトにおいても、過去に使用していた時期がございます。

当社でも記録が残っているサイトにつきましては順次対応しておりますが、
WordPressダッシュボードから「プラグイン」を確認いただき、
【Duplicator】がある場合は、ご報告頂きますようお願いいたします。

WEBサイト「常時SSL化」対応のご案内

平素は当社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

Webサイト全体をHTTPS化する「常時SSL」設定について、ご案内致します。
当社のサーバーをご利用中のお客様には、ご別にメールにてご案内しております。

*********
SSL暗号化通信を用いた「常時SSL化」によるWEBサイトの安全性の確保が求められています。

現状では、各ブラウザーやGoogleの検索結果において、「常時SSL化」を行っているサイトに、「保護された通信」等の表示をしていますが、
今後、「常時SSL化」で保護していないサイトに対しては、「安全ではありません」等の表示がなされます。

当社では、非営利団体の ISRG (Internet Security Research Group) が提供する「Let’s Encrypt」を用い、ご利用中のドメインに対し提供させていただきます。

維持費用は無料ですが、既にホームページを開設中のサイトへの適用は、現状のサイトの調整が必要になります。
費用については、製作時期、カスタマイズの内容等、によって変わりますので、
常時SSL化をご希望のお客様は、この機会にぜひご利用いただきますようご案内申し上げます。

WordPress4.9について

WordPress4.9にバージョンアップされると、テーマファイルなどのが変更できなくなる現象が起こっています。
一部のプラグインや、テーマファイル上のプラグラムの軽微なエラーが原因だと思われます。
多くの場合、そのままご利用いただけますが、トラブルが発生している場合はご相談ください。

年末年始のサポート体制について

トラブルのご報告等は、年末・年始共に、休まず受け付けておりますが、
2017年12月29日(金曜日) – 2018年1月3日(水曜日)まで、サーバ関連のトラブル対応に時間がかかる場合がございます。
また、技術的なご質問につきましては、ご返答が遅れる場合がございます。
ご了承ください。

PHP5.6提供開始のご案内

2017年2月10日より、PHPのバージョンが5.6に変更となります。これに伴いサーバー内のシステムの一部変更になります。

アップデートにあたり、特にサービスの停止は発生しませが、数秒程度サーバーが停止する場合がありますのでご了承ください。

サーバーに不具合が発生しているお客様は、一部修正が必要な場合があります。ご連絡いただければ対応いたします。

WordPress4.5バージョンアップ時のエラーについて

WordPress4.5にバージョンアップでjqueryエラーが起きる場合があります。 当社カスタマイズのテンプレートで使用しているJavaScriptにおいても一部エラーの原因となる箇所がございます。 不具合が起きたお客様は早急にご連絡頂ますようお願いします。

Google Picasa サービス終了のお知らせ

Windows機をお使いの方に、写真管理用としてにお勧めしていた 「Google Picasa」がサービス終了となる模様です。(Picasa Blog)

つきましては、お客様のスキルに合わせて、新しいサービスの検討を致します。該当するお客様はご連絡頂ますようお願い致します。

 

サーバー障害のお知らせ

当社のサーバーで利用しているDNSサーバーのトラブルにより障害が発生しております。 現在の状況についていて下記のように下記にご報告させて頂きます。 長時間に渡りサーバーが停止致しておりますこと、深くお詫び申し上げます。

■トラブル発生日時について

2016年1月12日(火曜日)  AM 07:00 頃から (現在継続中)


■トラブルの原因について

データセンター側のネットワークの一部に障害が発生し、お客様から
サーバーにアクセス出来ない状況となっております。

 

***2015年1月13日10:00現在***

新たにDNSサーバーを設定しそちらに移行しましたので、順次サイト閲覧および、メールの送受信ができると思われます。 12:00頃を過ぎても不具合が解消しない場合はお手数ですが、お電話にてご連絡ください。 クロッキーワークス 植村 090-1440-4547

 

***2015年1月13日21:30現在***

上位サーバーの障害が回復しつつ有るようです。DNSを戻すかどうかは改めて検討いたします。一部メールサーバーが復旧していない模様です。引き続き対応いたします。ご迷惑おかけします。

Internet Explorer 8サポート終了のお知らせ

2016年1月12日をもってInternet Explorer 8のサポートが終了されます。

詳細は、マイクロソフトの「Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ」にてご覧いただけます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/

古いInternet Explorer は、昨今のホームページ制作には欠かせないHTML5やCSS3といった規格に対応していないため、ご要望に応じて対応しておりましたが、今回のアナウンスを受け通常は非対応とさせていただきます。

また、

Windows Vista SP2 + Internet Explorer 9
Windows Server 2008 SP2 +  Internet Explorer 9

の組み合わせでの利用割合も減ってきているため、HTML5やCSS3に対応していない、Internet Explorer 9も標準では非対応とさせていただきます。

ご要望に応じて対応は可能ですので、必要な場合は事前打ち合わせの際にご相談ください。