雨降りもまた楽し
Monday, March 6th, 2006
毎年恒例の、彼女誕生日キャンプ。
今年からは、彼女から嫁へと呼び名が変ったが、やってることは何も変わらない。
去年は、山口県青島へ行った。 今年はどこにいこうかと思案してたら、福岡県背振山系を三瀬方面に歩こうと言うことになった。
前日は登山道入口でキャンプ。街中で晩御飯はすませてきたので、イモ焼酎とシシャモとタラコを焼いてゆっくりとした時間を過ごした。意外と焼きタラコが旨くて、ちょっといい気分。 最近二人だけキャンプの時は、このスタイルが定着してきている。
朝から、あいにくの雨。椎原峠から金山へと稜線アプローチ。
はじめから雨が降ってると少し楽しい。 春の兆しを見せ始めている蕾は、雨の玉になって宝石のように光っていた。 僕はシーカヤック用のジャケットを来ていたので、袖口がすぐに濡れてきた。こんなモンだと諦めていたら、嫁のGore-Texのヤッケは何ともないらしい。やっぱり、よく海につかってしまう部分はやはり防水性が落ちることを実感。僕の老化した登山靴は中までぐちょぐちょ。お昼御飯にと、キャンプの朝に作ったサンドイッチも食べてるしりからぐちょぐちょ。唯一快適だったのは、06シーズン初登場のパタゴニアGritty Pack (グリッティ・パック)の中だけだった。

雨の日は、持ち物やウェアに気を遣えばもっと楽しい山歩きなるんだろうな。
